寒い寒い・・・こんな夜には

おでん。
主婦的生活のiveveさんにトラックバック♪
予告トラックバックしたので、もうおでんから逃れられません・・・・(`・ω・´)ノ オゥ!!

26センチの大なべに、あふれんばかりに煮ています
c0028468_1944593.jpg


大根・卵・こんにゃく・ごぼう巻き・ウインナー巻き・三色ボール・魚河岸揚げ(紀文)

c0028468_19442559.jpg

一人用の土鍋に盛り付けて、少々おしゃれに♪ほうれん草の胡麻和え・ご飯が食べ辛いので、ふりかけや昆布・鮭フレークを出動させました。
c0028468_19444333.jpgc0028468_19445984.jpg
湯気で曇っちゃいました~v( ̄∇ ̄)
私はやはりお味噌で。卵の黄身を味噌に混ぜて、だし汁で伸ばしソースのようにします。
うま~~~~い( ̄m ̄〃)
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-30 19:47

(。'ノI')コチョ  あぁ・・・また買ってしまった・・・

c0028468_19375818.jpgc0028468_19381118.jpg


LEDのお星様・・・青と白の光が嫌と言うほど輝きます・・・60㌢もあります。
30%offだったの・・・

日記にも書き増したが、息子は勝手口から帰ってきました・・・・恥ずかしすぎて、玄関開けられないそうです・・・ごめんね・・・もう買わないからさ~

値段は聞かないで!
電気代は10分の1.でも、ブツはお高いのよぉぉぉぉ(- ェ -。)ボソッ
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-30 19:42

いよいよ、冬本番到来です(`・ω・´)ノ オゥ!!

寒くなりました。昨夜からの天気予報で「強風」が予想されたので、サンタさんは撤収^^;
昨日は、最高気温17度だったのに、今日は11度。まだまだ高めだけど、寒かった~。
週末には、平野部でも雪の予報・・・さすが12月だもんなぁ。

(。'ノI')コチョ  タイヤ、替えなきゃ>オット

c0028468_2022343.jpg

シーフードミックスフライ定食・サラダ・鶏レバーの甘辛煮
c0028468_20225880.jpgc0028468_2023418.jpg
ひじきのサラダ(にんじん・ツナ・きゅうり)フライは、えび・ホタテ・イカの3種類
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-29 20:25

11月28日(月曜日)の、出来事&夕食

近所に住む杉山さんののおじいちゃんが、日曜日にお亡くなりになりました。

87歳でした。軍隊で、立山にも登ったことのある、矍鑠【カクシャク】としたご老人でした。
穏やかで、優しくて、お花が大好きで、ごみ当番をいつも引き受けてくれて、お声をかけるとニコやかに片手を挙げて「いよっ」って感じで応えてくれました。ツイ先月まで、とてもお元気そうだったのに・・・

小さい頃に母方の祖母を、小学生の頃父方の祖父を、学生時代にそれぞれの祖父・祖母を亡くした私は、あまりおじいちゃん・おばあちゃんと言う感覚がありません。
明治生まれの母方の祖父は、かわいがってくれていたんですが、寡黙で威厳があり、近寄りがたくもありました。

杉山のおじいちゃんには、自分のおじいちゃんのような感覚で接していました。いつも会うときには、必ずお声をかけるようにしてました。
もっともっと、お話したかったなぁ。穏やかな優しい笑顔を思い出すと、涙が出ます・・・

昨夜はお通夜に参列しました。近所の方・公民館・交通安全指導員のお仲間・・・ものすごい人出でした。お人柄が偲ばれます。ゆっくりお休み下さい。ありがとうございました。

それでも夕食は
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-29 20:18

11月27日(日曜日)の夕食

そしてお約束メニューの夕食です。
骨付きもも肉は、クリスマスまでのお楽しみってことで、普通の鶏もも肉をローストチキン風に焼きました。
縮むんだなぁ~。小さくなりました^^;

c0028468_8391552.jpg

ローストチキン風・ほうれん草のソテー・ミネストローネ・マセドアンサラダ(ポテトサラダ)
c0028468_8393235.jpgc0028468_8394715.jpg
こんがり美味しそう?ミネストローネは、体が温まりました。
ベーコン・にんにく・たまねぎ・セロリ・にんじん・大根・缶のトマト・パスタ・・・具たくさんでしょ♪
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-28 08:41

男組・女組

日曜日は、別行動になりました。
私と娘は、ケーキ講習会に備えて(12月のお料理教室は、後半すべてケーキなのです)、紙の型や飾り・素材を買出しに、遠くの専門店まで出掛けます。
その近所に、生徒さんが住んでいらっしゃるので、呼び出してお昼もご一緒にしました。

焼肉~。真昼間から、焼肉~~。煙だらけ~~~。
美味しかった~気づいたときには、食べてしまった後・・・〓■● バタッ
しまった!撮影、全く忘れてた・・・

男組は、寝ていました。面白いので、そのまま出掛けてきたんだけど、電話があり息子が12時過ぎ(!)に起きたらしいの。
待てど暮らせど、オットが起きてこないので、腹を空かせた息子は起こしたそうです。やれやれ~。
マクドナルド→ゲームセンターのコースで、それなりにお楽しみだったそうで^^


こんな日曜日も、いいもんね( ̄m ̄〃)
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-28 08:37

11月26日土曜日の夕食

土曜日の教室は、定員オーバーの5名。
時間もかかり、ココ数週間・・・土曜日の子ども達の昼食は「カップ&インスタントラーメン」が続いています。
ヤバイ!反省です。
息子が一言「美味しそうなもの作ってるけど、ご飯のおかずに出た事ないなぁ」
すまん!
でも、オットの昼も鶏料理・・・。明日作ってあげるよ。ローストチキン♪

ってな訳で、夕食は中華風~
c0028468_8272580.jpgc0028468_8275810.jpg

回鍋肉・春雨サラダ・ワンタンスープ(白菜・にんじん入り)

キャベツも白菜も安いですね~。シッカリ食べましょう(`・ω・´)ノ オゥ!!
息子はピーマンにギブアップし、半分ほど私の皿に送り込んできました・・・。
おいおい!血液さらさらだぞ!
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-28 08:32

最近、夕方の雷雨が続いてます

北陸は、晴れませんよ。これから3月まで、曇り空が続き雨・雪が降ります。
15年住んでますので、もう慣れました。初めは泣いたなぁ・・・・・・・太平洋側の気候、今でも懐かしく羨ましいなぁ(A- ェ -。) ふぅ・・・

c0028468_20593795.jpg

簡単焼肉もやし添え・小松菜の煮浸し・味噌汁・ご飯・長いもそうめん
c0028468_210497.jpgc0028468_2101793.jpg

参観と懇談で、帰宅は4時45分。イルミネーション点灯し、そのまま耳鼻科へ娘のインフルエンザ予防接種に走りました。
帰宅後(息子はすでに帰宅し、開いていた窓から家の中へ・・・鍵持ってなかったって!)息子におやつを出し、何とか夕食を作りました。
あぁ、ゆっくり時間をかけて作りたい。最近、追われてるなぁ・・・・

イルミネーション、評判上々です~。市内の方、是非見に来てね♪
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-25 21:02

11月24日の夕食

ママ友から、白菜を半株(大きい!)いただきました^^
c0028468_8284096.jpg
c0028468_8503813.jpg

ベーコンと白菜の重ね煮?・オムライス風
冷凍のハンバーグを小さく丸め直し、焼き目をつけて一緒に煮込みました。
ル・クルーゼで煮たので、水はほとんど入れずに。白菜は火が通ったら3分の1になっちゃいました。オットの分、慌てて足して煮なおし~。

でもね・・・オムライス、中学の給食とかぶりました・・・。2回目だー〓■● バタッ
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-25 08:53

動画を見られるのか!

ココに動画を置きました。
雑音は、駐車場に車の騒音が響いたもの?
小さくて見難いですね・・・

(。'ノI')コチョ デモガンバッタンダヨ♪→ゴゴニハ、コウシンシタンダヨ・・・ミテミテ♡
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-24 12:37

うぅぅぅ

c0028468_200585.jpg

窓拭きの続き・ラビ舎の冬支度・イルミネーション完成!
と、仕事満載
おかげで夕食は遅くなりました~。
チキンのハーブパン粉焼き・ほうれん草とベーコンソテー・サラダ・卵スープ
衣ツケしてくれた、娘のおかげで、7時40分に夕食にありつけました…
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-23 20:00

先週の疲れが・・・そろそろヤバイ!

眠い~。先週頑張りすぎたっす(><)
天気も悪いので、早く寝るっす。

c0028468_22335050.jpg

さばの竜田揚げ・酢牡蠣・けんちん汁・ほうれん草のおひたし
c0028468_2234845.jpgc0028468_22351218.jpg
カキが安かったので、思わず購入。ちょっと味付け(二杯酢)が濃かった~

明日の祝日も、忙しくなりそうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
休みが欲しい(- ェ -。)ボソッ
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-22 22:37

や・野菜が。。。11月21日月曜日の夕食

ほとんどありません。やばい!
なので、苦肉の策

c0028468_22244734.jpg

しょうが焼き・キャベツの千切り・たまねぎスープ・サラダ
c0028468_2225121.jpgc0028468_22251978.jpg
パセリの缶、どっと傾けてしまった・・・。入りすぎ!
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-22 22:27

そろそろ

容量の30MBに近づいてきました。
年内は十分だけど、1年経つ来年からは新しいブログに移らなきゃなぁ。
このままエキサイトにするつもりです。みんなはどうしてる?
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-22 17:00

日曜日だけど

お天気が良かったので、窓拭き・網戸洗い・カーテン洗濯・・・と、大車輪∑ヾ(゚Д゚ )ノうぉぉぉぃっ
結局2階だけで終わりました。1階は、また後日・・・お疲れ様でした。オット♡

c0028468_2102562.jpg



まつやのとり野菜味噌(ピリ辛)の鍋です。もう半分くらい食べちゃいました~^^;
豚バラスライス・白菜・ねぎ・ブラウンえのき・生しいたけ・焼き豆腐
ラストは、生ラーメンで締め満足の鍋でした(`・ω・´)ノ オゥ!!
[PR]
# by katerina_103 | 2005-11-20 21:46